So-net無料ブログ作成
検索選択

季節外れの蟹と鮑狙いの旅行~網野夕日ヶ浦温泉・後編 [日本情緒]

DSC_2156.jpg
雨に祟られた「季節外れの蟹と鮑狙いの旅行」ですが、翌日は朝から天気が回復して来ました。
ただ、夕べは大雨に落雷で大賑わいだったので、テレビのお天気警報では、福知山周辺に大雨特別警報発令
されるほどの凄さだったようです。
雨上がり、一日ずれたらよかったと思いながら帰途に就くのですが、折角丹後半島に来たので、天橋立経由で
帰宅することに。高速でも、思わぬハプニングも有ったのですが、家には無事帰宅することが出来ました。


翌朝6時50分に起床。
DSC_2124.jpg
昨日と入れ替えられたお風呂に出掛けます。
昨日は女湯だった方。


脱衣場、昨日より狭っ!
DSC_2137.jpg

DSC_2139.jpg
ここも向こうの風呂より小さい。


あ、ごめんあそばせ~。
DSC_2142.jpg


効能説明などなど。
DSC_2150.jpg


部屋に戻ると、外は結構な晴天ぶり。
DSC_2156.jpg


でも、その明るい天候も束の間、雲が多くなってきました。
DSC_2161.jpg
雨こそ降りませんが、今日は特に意欲も湧かないので、朝食後チェックアウトしたら、
そのまますぐ帰途に就こうと、おっちゃんから提案されました。


てんこ盛りの朝食・・・
DSC_2170.jpg


イカ刺しや豆腐などは、夕べに回した方が良いって思うものも多かったり・・・
DSC_2171.jpg


お疲れさんのおっちゃん。
DSC_2172.jpg


あさりの味噌汁。
DSC_2173.jpg
これは、豚汁と選択可能な上に、お代わりも自由。
ご夫婦は、お代わりで両方戴いていましたが、こまは「朝から豚汁はないで・・・」と思って、
あさりをお代わりしました。


出汁巻き。
DSC_2175.jpg


一口そば。
DSC_2176.jpg
一夜干しのミニカレイが、かなり美味しかったです。


部屋からの景色アゲイン。
DSC_2204.jpg
ここで記念写真でもと思って露出の調整中。


外の色が結構綺麗なので、それも活かしてシンクロ撮影。
DSC_2208.jpg


南館から駐車場をパチリ[カメラ]
DSC_2213.jpg
車が雨でビショビショになったので、きっと塩水まみれです。
帰宅後直ぐに洗車しなければ・・・。


晴天の外観。
DSC_2216.jpg
でも、空が薄暗く曇ってきました。


ロビーの喫茶店では、山の聖水で沸かした珈琲が飲めると知ったので、チェックアウト後戴くことにしました。
DSC_2218.jpg


薄・・・。
DSC_2227.jpg
格好だけでした。


ロビー内に置かれた梟ポスト。
DSC_2232.jpg


ドンドン薄暗くなってくる天気に憂鬱な気分を味わいながら、、、
DSC_2235.jpg

DSC_2237.jpg
海岸にも出ずに帰宅します。


国道178号線を行きます。
DSC_2238.jpg


昨日昼食を摂った、網野駅前にあるみのり食堂脇を通過。
DSC_2240.jpg


走っている間、おっちゃんは後部座席で爆睡。
おばちゃんと話をしながら走っていると、「折角だし、天橋立寄って帰ろ」って事になり、府道17号には入らず
真っ直ぐ抜けて宮津方面へ向かいました。

天橋立に着くと、おっちゃんは「あれ?」って感じでしたが、「別に興味ないから待ってる」と言い出しました。
駐車場のある喫茶店で待ってもらうことに。
DSC_2241.jpg


ソフトクリームでご機嫌を取り戻す、おこちゃまチックなおっちゃん[わーい(嬉しい顔)]
DSC_2244b.jpg


まあ、こまもそんなに気乗りしてなかったのですが、おっちゃんが「待ってる」と言い出したので、
おばちゃんも気分を削がれた様子でした。
DSC_2245.jpg
歩き出したものの、適当にウロウロして、、、


智恩寺前で「引き返そう」って事になりました。
DSC_2248.jpg


早っ[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_2249.jpg


たった10分の天橋立散策。
DSC_2251.jpg


小天橋も写して、、、
DSC_2260.jpg
その周辺の景色を、適当に撮っておきました。


橋の開閉も、さっきの喫茶店から見たら、丁度動いたばかりでしたので、今は未だ開いてくれません。
DSC_2261.jpg


天橋立方面。
DSC_2264.jpg



戻って来ると、余りの速さにきょとん。でも、なンか機嫌良くなってたおっちゃん。
DSC_2274.jpg
待合室代わりに使わせて貰ったので、こまはアイスコーヒー、おばちゃんは珈琲フロートを注文。

この後、宮津天橋立から京都縦貫道に乗ろうとしたのですが、綾部付近に土砂崩れが発生し、高速の一部が塞がって
通行止めだそうです。一応乗ってぎりぎりまで走り、綾部ICで舞鶴自動車道へ入って綾部インターから折りました。
結構沢山クルクル回らされたので、綾部を出て反対方向へ走って、27号線に合流してしまいました。
でも、空いた道路なので、時間ロスもそんなに気になりません。


次の高速に乗る前に、お土産屋のメッカ「ヤマガタ屋」に入って、遅めの昼食です。
DSC_2283.jpg
この資料、トイレの前に有るのですが、もっと前に出せば良いのに・・・。


おっちゃんとこまはきつねうどん。
DSC_2285.jpg


おばちゃんは中華そば。
DSC_2287.jpg


ここ、最初は単なる土産店だったのに、27号線と9号線の分岐にある事で繁盛し、ドンドン大きくなって、
フードコートレストランまで出来ていました。
DSC_2289.jpg


食後、おばちゃんが土産物漁りに没頭している間、ドーナツ屋の珈琲を飲みながら待っていました。
DSC_2291.jpg
ここを出ると、八木入口から大山崎までは40分かかりません。
きっとドア・ツウ・ドアで40分だと言うと、おばちゃんビックリ。


で、本当に40分かからず大山崎です。
DSC_2295.jpg
家には40分で到着しました。
帰宅後、時間も早かったので、早速「長距離おつかれさん」の車を洗車して、旅行の締めくくりとしました。


特に観光もしていませんが、取り敢えず「車で旅行がした~い!」と、我が侭を言っていたおっちゃんの気は
少しは晴れたようでした。

ちゃんちゃん。


もっと沢山の画像はこちらで↓↓
DSC_2261.jpg
http://4travel.jp/travelogue/10927669
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。