So-net無料ブログ作成
検索選択

ミラ・クラシックのリア・コンビネーションランプ変更でイメチェン♪ [日常]

近所のおいちゃんのクラシック、E-L510S。
DSC_2418b.jpg

コンビネーションランプを、同型車種のアバンツァートTR-XX、E-L502Sのものに変更しようと計画。
ヤフオクで探してみると、以外と沢山出ていましたが、下は500円から上は4000円前後までとばらばらな価格で、ブツを吟味してみたら、ウインカー部分が全数くすんでつや消しになってて、そのまま即使用可能という商品はありませんでした。
どうせ研磨作業が必要なら、一番安い500円のを2個手配。くすみは有っても、傷や割れが無いものを選びました。
今朝、長崎の解体屋さんから到着したンで、早速車の持ち主に連絡して作業開始です!

          [満月]   [満月]   [満月]   [満月]   [満月]   [満月]   [満月]   [満月]


金属用研磨剤やプラのヘッドライト用研磨剤が売られていますが、こまは昔っから板金にも使っているコレで作業します。
IMG_9796.jpg
ラビング・コンパウンド
ホルツの極細コンパウンドよりも安い上にキメが細かいンで、オーディオのアクリルプレートの傷や汚れ落としにも利用している優れもンです[るんるん]


片方のを磨きを得る段階で、写真を撮っていないのに気付いて急いでパチリ[カメラ][exclamation×2]
IMG_9797.jpg
殆ど完成状態ですが、手つかずのモノと比較するとこんなに違います。


向きを変えて見てみました。
IMG_9798.jpg
文字や溝の隙間の詰まりなどは、最後に水洗いする時に、歯ブラシで洗い流しながら仕上げます。


コーナー(カーブ)部分を丁寧にゴシゴシ[モバQ]
IMG_9799.jpg
傷が一番多い部分なので丁寧に。
こんなに綺麗に仕上がりました[ぴかぴか(新しい)]
向こう側の手つかずのやつが、かなりくすんでいるのが判りますね。


殆ど完成状態。
IMG_9800.jpg
仕上げは未だですが、くすみが取れているだけでは無く、光沢も増しているのが判るかも[るんるん]


向きを変えてチェック中。
IMG_9801.jpg
同じようなプラスチックなのに、何故か赤い部分は傷が付きにくいようですね。
でも、赤い方も一面同じ様に磨き上げています。同時に、周囲の黒塗装部分も磨き上げます。


俯瞰で見て比較。
IMG_9807.jpg
もう片方も同じように仕上げたら、実車にマウント。
因みに、現車ミラ・クラシックのコンビランプにはバックライトが付いてないのですが、ランプのコネクターには、アバTR-XXと全く同じ6ピンタイプが採用されており、車内ハーネスにバックランプ用の配線もしっかり来ていました[るんるん]

なので、装着はポン付けなンです~[るんるん]
今回は、前にやった電格リモコンミラーの時と比較すれば、滅茶滅茶ラクチンでしたよ[かわいい]
LEDハイマウントストップランプ付きリアウイングも、電格リモコンミラーもアバから流用。
どこまで共通で使えるの~って感じですねぇ~[ひらめき]


その前に、変更前の実車画像。
DSC_2418b.jpg

昨夜シミュレーションした画像も。
DSC_2418XX.jpg
毎度お馴染みの画像加工でシミュ[カメラ]

こんな感じになるんだ・・・と予想しながら、前の出目金デザインのフォルムとの違いに、ちょっとスッキリし過ぎててつまらないかな~・・・?って思ったり[いい気分(温泉)]


取り付け完了~[exclamation]
IMG_9813.jpg
どうでしょ[exclamation&question]


交換してみたら、現物のコンビランプはかなりクールみたい[かわいい]
IMG_9811.jpg
ボディのラインにぴったりはまってて渋いかも[いい気分(温泉)]


以前は、このくらい前から見ても後ろのデメキンランプが見えていましたが、スッキリ納まってますね。
IMG_9815.jpg

IMG_9815b.jpg
画像加工でローダウンも[るんるん]


今回のテールランプ、ご本人の方がえらくご満悦でした[かわいい]
実は前のデメキンデザインが嫌いだったそうです。。。
ははは。

で、バックランプは暗くてオレンジ色系だったので、真っ白な50WのLEDプロジェクターに交換する予定。
元々のバックランプは、小さい方のG14(BA9S)バルブ用ソケットだったので、先に頼もうと思って調べて居たのですが、このアバのコンビテールは、ストップ,ウインカー,バックのバルブ全部がS25(G18/BA15S)タイプだったので、先に手配しなくて良かったです~[あせあせ(飛び散る汗)]

ランプが大きめになったのと、S25バルブ採用だったお陰で、ランプソケットからレンズまでの距離が7cm以上有るので、結構大きめのLEDが余裕で入りますので、選択肢が広がって探しやすいですね!

交換後の様子は、またこちらで報告しますね[わーい(嬉しい顔)]
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

リル

かわいい車ですね~(^o^)
by リル (2015-05-05 20:36) 

こまちゃん

>リルさん。

最近では中々見かけられなくなったかわいいデザインですよね。
しかも嬉しいメカも満載で、四輪駆動でターボエンジン搭載です。
うさぎの皮を被った狼って感じ?[わはっ]
by こまちゃん (2015-05-05 23:11) 

nikkin

こんなお遊びができるのですね。
by nikkin (2015-05-08 09:07) 

こまちゃん

>nikkinさん。

メーカーの経費削減を探り出して、ちゃっかり応用させて貰ってます[おんぷ]
フロントも別車種のマスクに変更可能ですけど、あくまで人の車なので・・・[あせっ]
by こまちゃん (2015-05-12 04:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。