So-net無料ブログ作成

ミニミニ動物園♪ [日常]

IMG_0849.jpg
一昨日、家の前の田んぼに、ようやく水が張られました。
昨日、雨がしっかり降ったので虫などが沢山出たのでしょうか、大きなアオサギとコサギ、そして、夕刻には珍しいお客さんがやって来ました!


          [新月]   [新月]   [新月]   [新月]   [満月]   [新月]   [新月]   [新月]   [新月]

のっそのっそ歩くアオサギ。
IMG_0832up.jpg


何かを見付けてふわっとジャンプ。
水面に降りて羽を広げていました。
IMG_0837.jpg
歩きながら足で土をほじくり、小魚や虫を追い込む方法は知っていましたが、これは何の動作なのでしょう。

IMG_0837prof.jpg
アップで[かわいい]


奥の蓮、今年も白くて大きいのが咲きますね[るんるん]
IMG_0839.jpg


カバー写真にしてみました。
IMG_0839wide.jpg

この後、隣のデミオを弄っていました。
10日くらい前、お隣のデミオにボンネットダンパーを取り付けたのですが、アングルジョイントのボールスタッド側のボルト山が潰れてナットが抜けてしまったので、そのアングルジョイントだけ日本製を発注していたのですが(300円しない)、予定より早く本日届いたので、早速その作業をしていました。

すると、殆ど毎日のように夕方5時くらいに散歩しているご夫婦が、やたらと川の方を見ているので、手を休めて近寄ってみると、、、


あらま[exclamation]
カルガモのお母さんが、9羽の子供連れで川面を散歩していました!
IMG_0847.jpg
まだ飛べないとしたら、この川のどこかで羽化したんでしょうか?若しくは、もう飛べるまで成長してて、10羽仲良く飛んできたの?
この川には、親カルガモがいつもつがいで遊びに来ています。
先週もつがいで飛んできていましたので、子供達はここで生まれたのではなく、もう飛べるってことでしょうか?


カメラを向けると、ちょっと驚いてブレーキング[exclamation]
IMG_0848.jpg
みんな横向きになって引いています(汗


離れて望遠でパチリ[カメラ]
IMG_0849.jpg
人が居なくなると、また元気に泳ぎだしたのは良いのですが、速すぎてピントが追いつきません・・・。


沢山撮って、ましな写真を間引きました。
IMG_0853.jpg


5時過ぎで曇りなので、ちょっと暗いみたいですね。
IMG_0854.jpg


こんなに沢山、どこで生まれたのでしょうね。
IMG_0855.jpg

これもカバー画像にしてみました♪
IMG_0855wide.jpg


親の方が、良く つがい でここに来て遊んでいました。
IMG_0858.jpg


この川は、5月から拡張工事中なので、ここで羽化したとは思えませんので、9羽とも飛べるのでしょうね。
IMG_0860.jpg


子供の足掻きはちょっと粗くて、水が暴れていました。
IMG_0867.jpg
「ここはおかあちゃんとおとうちゃんがよく遊びに来てる川よ」って感じかな?


なので、母親は効率よくスイスイ~[るんるん]
IMG_0871.jpg


V字編隊っ!!!
IMG_0874.jpg
自衛権に賛成したらアカンよ~[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_0878.jpg
一通り散策を終えて、10羽連なって仲良く河口の方へと去って行きました。

かわいいなぁ[るんるん]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。