So-net無料ブログ作成
検索選択

gif動画でおあそび [ART]

年賀状の旅鬚おじさん。
2015a_move

ひげスタイルいろいろ~[わーい(嬉しい顔)][いい気分(温泉)]
最後のは何も無いツルンツルンですけど・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
眉毛無しバージョンは、人相が怖くなったので省きました[たらーっ(汗)]
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Merry Chrstmas!! [ART]

Merry Chrstmas!!
Santa2014_wide03.jpg
・・・っと言っても、この間の絵と同じだったり[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
背景を変更して、サンタのサイズとレイアウトなども変更してみました[雪]

別バージョンのカットもどうぞ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年賀状絵奮闘中!or おふざけ中? [ART]

c05.jpg
さて、先のサンタ絵に続いて、年賀状の旅鬚おじさんの方も頑張っております。
今回の背景には、中国甘粛省にある、万里の長城最西端の関所『嘉峪関』を選んでいます。
で、旅爺ぃの作画行程は・・・ってか、このおじさんって誰???

お絵かき・お絵かき~♪ 行程の続きを見る!?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シーズンです。今年もサンタクロース描きました♪ [ART]

01n.jpg
今月はクリスマスがありますので、今年もサンタ絵描いておきました。
続いて、絵の作業工程載せときます。


サンタのお絵かき行程へ続く♪


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

作画工程をば♪ [ART]

やはり作画工程を載せておきましょう。

a29.jpg
(扉画像として、完成した絵にブルーの背景を付けてみたものを載せておきました)

では、下絵から出発しましょう[exclamation×2]

続きを読む~ダラダラと解説してます…


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『Richard Riehle』、最近填まってる俳優さん♪ [ART]

最近填まってる俳優さんに、『Richard Riehle(リチャード・リオリー)』っておじさんがいます。
(「Riehle」の発音ですが、自己紹介による発音が「下のURL」で確認できますが、リオリーかリウリーか判らない。
日本語のクレジットではもっと酷くて、何故か「リール」になってる…)
http://www.youtube.com/watch?v=Qj9PcYHgRzA
http://www.youtube.com/watch?v=Cn3culcHgOY

で、とても描きやすそうな顔なので、例によって似顔絵に挑戦してみました。
richard riehle.jpg
ラフ画で済みません。。。

ちょっと以前の姿みたいになってしまい、ちょっと小柄な人に見えてしまいますね。
実際はもうちょっと顔にボリュームがある人です。

では、数本ですけど、彼の最近の映画などをご紹介してみましょう[るんるん]

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新作漫画のキャラ設定~ヒゲの名称 [ART]

新作漫画構想中[exclamation×2](ずっと構想のままの可能性も。。。[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

その主人公はバーのマスターと言う設定なので、『ヒゲおじさんでふとっちょさん』を候補に色々作画してみたんです。
この絵は、その候補と同時に、取り巻く出演者候補を考案した絵の集合図です。


でもって、そのお話しの主人公的存在の人物はこちら。
inukai02-3.jpg
元々ヒゲオヤジの絵は得意なので、これもあれもって描いて行くウチに沢山出揃った訳ですが(2012年の9月から考案開始)、
折角なので、一番凝ったヒゲの人物を主人公にしてみました(最初の集合絵の左上2つ)。


その『犬飼德重』って人の人物設定です。
inukai02-0.jpg
この犬飼さんは、ヒゲがポイントであり問題でもあります。


前回説明した『ムスタッシュ』は口髭(口髭の場合、『ヒゲ』の漢字は『』を使います)。極普通のですね。
しかしこの絵の場合は、フルフェイスの鬚の下部を剃り込んでいます(フルフェイスは『』を使います)。
でもって顎の部分も刈り込んでいるので、頬髯と口髭の繋がったもの・・・と言う感じとなります(頬は『』を)。
そこにフルベアードの鬚(フルフェイス)を短めに残していると言う面倒なタイプ、何て呼べば良いのかな?


因みに2つのタイプが繋がった形は、フレマト(フレンドリーマトンチョップス:Frendly Muttonchops)と言います。
羊のもわもわ』って名前ですね。

ええっと・・・
そうですね、サンプルを写真で見て戴きましょう。
frendly_muttonchops.jpg
こんな感じです(あ、このふとっちょさんは知らないおじさんです)。


絵の方では、首の浮き輪部分にフルフェイス部分を薄く残しているので、3つのレイヤーを活用して
描いてみました。
[新月]最下部のレーヤーには、灰色で太いライン。
[新月]その上のレイヤーには、茶色で細いライン。
[新月]最上部のレイヤーには、濃いめの灰色で太いラインを、影付けのように描いています。
これを、フレマト髯を仕上げたレイヤーの下に置き、全体を見てみると・・・
Friendly-Muttonchops02.jpg
こんな感じに仕上がります。

この絵の顔ですが、元絵を反対向きにしてみました。
こまが描く人物画では、この両方向性に注意しているんです(身体も全て)。
右利きの人が絵を描くと、必ず右に傾きます。顔だけだと、傾いた方向の楕円形となるンですね。
幾ら『十文字』を書いて下書きしても、その十文字が傾いている事に気付いてない人が多いんです。
あのアラレちゃんやドラゴンボールの作者『鳥山明』でさえ、全てのカットが右に傾いているんですから。

こまはそれが嫌いなので、この点に必ず注意しながら描いています(しょうもないけど拘りです)。


・・・と、絵の解説をしている場合ではなく、この犬飼さんを主人公にして仕舞ったので、
毎回この鬚で絵を仕上げる事になる訳ですね。
漫画原稿では、短く剃った部分には『スクリーントーン』という強い味方があるので難なく仕上げられます。
ただ、PCで使う漫画原稿作成ソフト『コミックスタジオ3』を使いこなせてないので、いつになったら描けるか・・・
はは、全然判りません(^灬^[あせあせ(飛び散る汗)]



最後にオマケで、彩色した時の感じを見て戴きましょう。
枠線を外すと、横着してても綺麗に見えてしまうポイントが判るでしょ。

Friendly-Muttonchops01.jpg inukai01-1.jpg 


あ、そうか[ひらめき]
そもそも、キャラがヒゲ無しだったらカンタンだって事か・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひさびさに聞いた渋い声(美声ではないけど・・) [ART]

昨年暮れの28日。
普段、例のミニスピーカーでα-Station(エフエム京都:89.4MHz)をBGMに流しているのですが(FM内臓)、
この日のお昼の番組に、大好きなミュージシャンがゲスト出演していました。
久々に耳を潤すその渋い声は、弓庭規生さん、そう、おかげ様ブラザーズのボーカル、きんた・ミーノその人。
ちょい出しゲストじゃなく1時間びっちり出てたので、かなり満喫できました(エロトークは無しでしたが(^灬^[たらーっ(汗)]

で、ペンタブで絵を落書き中だった事も有り、ちょっくらきんたを落書きしてみました(『』を付けないで[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)])。
K02blog.jpg
似てるかな?
ササッと書いた落書きなので、似て無くても文句なしね[るんるん]

最近のきんたさん、50過ぎのみそらですから、ヒゲや眉毛に白いモノが結構目立っているので、ロングで見た
感じによっては、ムスタの真ん中が中抜けになってて、怪しい中国商人のボスみたいな感じに見えました。
ムスタ(ムスタッシュ/Moustache):ヒゲの種類で『口髭』の事。ヒゲの種類については次のブログで紹介します)


10数年ほど前かな?故郷の和歌山に引っ込んでしまわれて、田舎国道沿いで喫茶店をされていましたが、
数年前におかげ様ブラザーズを復活されたのですが、アルバム『らんちゅう』を出されてから後は、
本来のバンド活動よりも、地元和歌山でのイベントなどに参加される方が多かったみたい。
また、高校で音楽バンドを教えておられるそうで、教えられているヤツらが羨ましい。

この実力派コミックバンドのボーカルは、基礎的歌唱力がハンパじゃない。
あの米米クラブのカールスモーキー石井が、メジャーになる前から尊敬していた業界人が、この120kgの
巨漢おじさんだったんですからねぇ。
saikoro00.jpg
(顔もでかいし・・・[いい気分(温泉)]

きんたさん、何でもエエから、あの力強い喉でマジな歌歌ってくれないかなぁ・・・。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

12月と言えば…? [ART]

12月と言えばクリスマス[るんるん]

今年も又、サンタの絵を描かなくては[exclamation]
・・・と思ってたのですが、出来上がった絵はなんと。。。

01.jpg
宇宙戦艦ヤマト初代艦長沖田十三』でした。。。
(はは、わざとです[あせあせ(飛び散る汗)]

サンタクロースと余り代わらないかも…


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤマトネタをアップした後、またまた描いておりました♪ [ART]

先日の、宇宙戦艦ヤマト2199ネタのアップ時、沖田艦長の俯瞰絵にケチを付けてましたが、
そうなると、やはり自分も描かないと無責任だと言う事で、その後直ぐに下書きを仕上げたこまでした。

okita2199-02blog.jpg

で、その後徐々にペン入れをし始めたのですが、今回はこれまでのように即日では仕上がらず、
描くペースが遅いように感じます。やはり、斜め下からのアングルは難しいと言う事かも・・・[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

今度は描くペースが遅いぞ・・・


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。