So-net無料ブログ作成
検索選択
北京生活 ブログトップ
前の10件 | -

北京でのんびりを楽しもう♪ [北京生活]

中国の町を散策していると、のんびりしたお爺さんを見かける。
実際にのんびりしている訳じゃ無いのかも知れないが、今の日本では余り見かけない長閑さを呈している。

DSC_7171a.jpg
写真は、煉瓦壁に飛んできて、目地を食べているスズメちゃん

のんびりひといき・・・


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

懐かしい北京の蒼空 [北京生活]

花粉のせいで、瞼がお岩さんのこま。
中国大陸へ出ちゃえば、かかっても鼻水程度で済むのになぁ・・・と思うと、寒い北京が懐かしくなりました。

頤和園万寿山山頂~寺院.jpg


北京の空は藍色


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

働く腹出しオヤジ~荷造り用バンドを求めて十里河へ! [北京生活]

8月27日。
荷造りをしているウチに、荷物がドンドン増えて行きます。
前回、大きい荷造りバンド(打包帯)ひと巻きを、老陳に頼んで買ってきて貰った爺ぃでしたが、
それが何と[exclamation]もう無くなりそうなのです・・・(@灬@[たらーっ(汗)]

なので、早速十里河にあるあの建材市場へ出かける事にしました。
ここでの購入は初めてになるので、何処にあるのか探す事から始めなければなりません。
あの大きな市場なので有るとは思いますが、最近はバラの部品や資材類よりも、完成品を取り扱う
店が多いので、どうなるかは予測が付きません!

では、出かける前にいつもの定点観測・・・いえいえ、定点撮影から~[るんるん]

秋空広がる今日の北京・・・
DSC_0004.jpg
いつもなら夏の名残の残暑でヒーヒー言っている所なのですが・・・

色々あって大変です・・・(@灬@;


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アパート解約~紅橋市場で夕日のリベンジ!? [北京生活]

8月26日。
引越の手続きのキーポイント、部屋の解約に関して話しに出かけます。
来年3月末までの契約ですが、3ヶ月毎に支払っているので、今回の分は9月末まであります。
規定では、「解約は1ヶ月前に」と成っているので、時間的にはちょうどですね。
でも、デポジットの5000元がどう扱われるか、また、先払いしている分の残り1ヶ月分2500元が
どう扱われるのか、相手の様子を見ながら探ってみます。

その後、心境旅行でのお土産手配で紅橋市場へも出かけますので、霞のお天気に期待して、また赤い夕日を狙ってみます!
DSC_9949.jpg

天気が良すぎても赤い夕日は見えません・・・


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

享受一点 [北京生活]

8月25日。
DSC_9880.jpg

爺ぃが、「胃が食事に疲れてしまったみたいだ」と言うので、今日の食事は美味しい麺類を希望との事。
西三環路北側の「李先生面館」まで行こうかと言いましたが、既に疲れているのに、身体が言う事を聞いてくれません。

で、ちょっと考えて、「ちと高くなるけど味千にしないか」と言うので、早速新世界百貨のある
「崇文門大街」まで出かける事に。

ここなら、バス一本でラクラクです。



中文訳:
享受一点/xiǎng shòu yī diǎn(シァン・スゥォー・イー・ディェン)
 →ちょっと贅沢に,良さそうな。
  (辞書で調べると「少し享受する」のような意味で出ていますが、余り馴染みのない言い回しですね。
  ひどいのは、「1時に享受する」となったり・・・(@灬@;)

味千は、スープが温いのが難点ですけどね・・・


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

聖上有諭 [北京生活]

8月24日・夕方の部。
一端家に戻ったこまたちは、荷物を置いたら直ぐに出かけます。

北京人は、平均的にのんびりして懶(だらだらしているさま)なので、
歩く姿も何となくだらだらしています。(そう言う感じの人を良く見かけます)
DSC_9792.jpg
玩具市場へ、小物をあさりに出かけます。



中文訳:
圣上有谕/shèng shàng yǒu yù(スェン・スァン・ヨォオ・ユィ)
 →天からのお告げがある。


あさりの味噌汁ではありません!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

以此為準 [北京生活]

8月24日・昼の部。
今日は良く晴れましたが、これではあの真っ赤な夕日は期待出来ませんね。
DSC_9746.jpg
雲がない状態で霞んでなければ、あの高さでの赤い太陽がポッカリ浮かびません。
まあ、引越の方が大事なので、仕方がありませんが・・・

今日は、その荷造りに使うカートンテープが無くなってきたので、過街路の「世紀天鼎」雑貨問屋に出かけて
買ってきます。

前回買ったモノが、中国製品品質に基づく「薄い」「糊が弱い」「引き千切れる」の三拍子揃ったものではなく、
厚くて」「糊が強力で」「歯で噛んでも千切れない」と言う優れものだったんです。



中文訳:
以此为准/yǐ cǐ wéi zhǔn(イー・ツ・ウェイ・ズゥォン(「ゥォン」を早く):日本語書き/以此為準)
 →これを基準とする。

お天気、良いですね~・・・


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紫気東来 [北京生活]

8月23日。
昨日、紅橋で見た夕日が綺麗だったので、今日また出かけて写真に収めようと決めていました。
でも爺ぃの友人が、「引越荷物をやっている」と知ると、ご夫婦でやって来て手伝うと言います。
なので、そちらを優先にして、一日頑張っていました。
この所涼しかったのに、ラッシュをかけているこの日、なんだか暑かったですね~[いい気分(温泉)]


夕飯の話しをしている時、時間が6時半を回っていたので、気になってベランダへ。
DSC_9731.jpg
まだこんなに明るいのですが、西の空には・・・



中文訳:
紫気東来/zǐ qì dōng lái(ズー・チィ・トン・ライ(「チ」は日本語の「チ」じゃなく有気音です))
 →幸運は必ず来る,待てば海路の日和あり
 (道教の教えで、老子が険しい山岳地の山越えで苦悩して途方に暮れていると、東手から、高貴な
 役人が乗り捨てたで有ろう馬が迷い込んできて、それに跨って事なきを得た事から由来する)


お手伝い有り難う!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

太不想話 [北京生活]

朝方5時、昨日までのドヨドヨがようやく晴れてきたみたいです。
DSC_9640.jpg
流石に朝方、夜景と違ってアパートの灯りが少なく、静まりかえっていますね。



中文訳:
太不想話/tài bù xiǎng huà(タイ・プ・シャン・ホヮ)
 →(道理に合わない場面で)何てことだ,ひどすぎる,そんなことが有って良いのかetc...

朝焼け・・・ですね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

少管閑事 [北京生活]

8月21日。
7月20日に来て以来、初めて本格的な雨になりました。

昼過ぎ、一寸小雨になったので、爺ぃが「昨日、米使い終わったから買ってくる」
と言って買い物に出て行きましたが、1分後、またまた土砂降り。[雨][雨][雨]

お陰で滅茶滅茶涼しいです。
こりゃもう、本格的な秋ですね。
あの夏は期待出来そうにありません・・・

という情況ですが、雨に文句も言えません[ふらふら]
そんな事には拘らずに、出来る事をしようと言う事で、
一日部屋で片付けものをしていたため、写真はありません。


夜、綺麗に晴れてきていたので、夜景だけ撮っておきました。
DSC_9638.jpg



中文訳:
少管閑事/shǎo guǎn xián shì
 →詰まらない事に拘るな,(関係ない人が別の人の作業に)余り係わるな。

月餅を見て「まだ早い!」と思っていましたが、何だかピッタリな感じに。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 北京生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。