So-net無料ブログ作成
上海生活 ブログトップ
前の10件 | -

やっと撮れた上海外灘の夜景♪~ハイライト編 [上海生活]

今回の上海入りのお天気ですが、22日到着時は晴れ間が多めでしたが良い天気でした。
でも、翌日からはどんよりドヨドヨのお天気で、曇りの連続でした・・・[曇り][がく~(落胆した顔)]

到着日の夕食が長引いちゃったので、唯一晴れの日の夜景を見に出掛けられませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

23日は、曇っている中出掛けてみましたが、やはり厚い雲が掛かっていたので、
綺麗な写真が撮れませんでした。

24日は周庄に出掛けたので無理でしたが、周庄は時々小雨のかろうじての天気だったのに、
上海は雨だったので所詮無理だったようです[雨]

そして今日25日、連日同様曇りでしたが、前日の雨のお陰で、マジックアワーも狙えましたし、
そこから粘って、夜の外灘ビル群まで、なんとか綺麗なのが納められました[ぴかぴか(新しい)]

DSC_7615.jpg
中国からのアップは困難なので、文章は簡単に、小学生の日記で失礼します。
(いつもやん!・・・えええええ![がく~(落胆した顔)]
(おてもやん!・・・あんたこの頃‥)
(ボヘミアン!・・・葛城ユキヤン‥)
(バーミヤン!・・・行った事ない‥)

写真はいつも通り大きめのが別窓で見られるので、画像をクリックしてね[るんるん]

続きを読む


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東方明珠電視塔が誕生した年~1994年の上海外灘--追加オマケ-- [上海生活]

先週のブログで1994年の上海を紹介しましたが、、、
http://chinaart.blog.so-net.ne.jp/2012-02-10
その当時の様子がもっと良く判る画像がありました[かわいい]

帰任命令が出たので、上海からの撤収時に、記念品として買った「上海游(写真集)」に載って[カメラ]いました。
waitan00a.jpg
1997年に買いましたが、出版は1995年2月のものでした。
なので、写真は1994年の晩夏か初秋に取って居るみたいです。
ナイスタイミング[exclamation×2](でも、写真集からスキャンしたらアカンヤン[がく~(落胆した顔)][exclamation×2]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東方明珠電視塔が誕生した年~1994年の上海外灘 [上海生活]

1994年12月。
1993年3月15日に出張で中国上海へ出掛け始めて1年9ヶ月目。
この年の7月には漸くアパートも決まって落ち着き始めた頃だった。

この間に、上海,広州,北京,重慶,成都,西安,武漢を、新たなサービスセンターの立ち上げで、1人で
出張していた(日本からの応援は、契約と開業式の時くらいだった)。
中国を理解している人なら、言葉が大変[あせあせ(飛び散る汗)](上海を含め全て方言)と思ってくれるかも。
日本人」の発音が、北京は「リィベンレン」、上海は「ザパニン」、広州は「ヤップンニン」、四川は
ズゥベンレン(+四声の第3声と4声が反転してるので抑揚が正反対になる)」。
いったいどうなってんの[exclamation&question]」と思うのと同時に、覚えたての頃は、標準語がどれなのか混同した。
(或る日突然言い付けられた中国赴任だった為、中国語を習う時間なく上海に放り込まれたので、
全て現地にて耳で覚えた・・・[がく~(落胆した顔)]

渡航し始めの頃にも、外灘に来ると見えていたのは「東方明珠電視塔」の土台工事。
川の向こう岸(浦東区)のだだっ広い地面から、奇妙な球の付いた三本足だけがニョッキリと突き出した
不思議な光景。この頃の浦東区周辺は、NECの看板が目立つ「港務大厦」と、建設中の「震旦国際大厦
(節日毎にレーザーで文字が照射される金ピカビル。電卓企業AUROLAの看板がある)」しか、高いビル
らしきモノは無かった。
その真ん中辺りに、その三本足を従えて、次第に現れる円柱の物体。今思うと、定期的に写真の収めて
おくべきだった・・・。
waitan-y02.jpg

そして、外灘脇にある上海大厦(百老汇大厦:上海マンション)の屋上広告塔には、当時の旅行雑誌や
パンフレットの「上海」コーナーに、必ず登場していた「aiwa」の電飾看板。
今と違って少し殺風景な外灘の景色を、昔の写真を引っ張り出して集めてみた。

殺風景な外灘からの風景。今じゃ信じられない光景!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

家の処分、上海最後の一日~さようなら上海編 [上海生活]

オペルのステーションワゴンは、新車ですので快適です。
なので、ヘンテコなものをガンガン載せて何かあったら申し訳ないですね~・・・
DSC_1934.jpg
良く注意して載せました。(^^

老宋の距離ほどないそうだけど、こっちも結構遠いッス!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

家の処分、上海最後の一日~引越荷物編 [上海生活]

7月19日。
今日は最後の一日です。
とうとうこの日がやって来ました。
やって来るまでは、もうやって来ないんじゃないかと思った事もありました。
でも、やっぱりやって来るんですね。

部屋を明け渡したら、午後は友人宅で時間を潰し、夜のD次寝台動車組(新幹線)で北京へ旅立ちます。

先ずは午前中に、老宋へ譲り渡す家財道具の運び出しから始まりますが、その後で、
買い手に部屋を明け渡したら、その時点からここは余所の町になってしまいます。

これまでなら、当たり前のようにしてきた色々な事が、この日を境に出来なくなるんですね。
馴染みの市場(スーパー)、馴染みの散髪屋、そして馴染みの腹出し・・・(*o☆)\バキッ!
(そんなモン、北京でも見られるわい!ムード壊しおってからに!)
一つ一つが余所の世界になって行くんですね。。。


朝目覚めると、爺ぃは相変わらずグーグー寝ていますが、老宋はやっぱり裏でごそごそやっておりました。
ホテルに泊まった老劉ご夫婦が、朝からやって来るので、朝食に「ファミマのおにぎり」を買ってくる事に
しました。
DSC_1890.jpg
馴染みの石橋からの風景・・・at Last

名残惜しいけど仕方がないですね。。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はだかのお付き合い・・・? [上海生活]

7月18日。
さて、引越に係わる大掛かりな片付けは今日が最後となります。
老宋は、こまと爺ぃの朝寝坊の付き合いが出来ないようで、朝の5時頃から、裏の作業場を散策(?)
していたようです。(森のようにゴチャゴチャしているので・・・)

片付け終わったかな~と思ったら、またその先から色んなものが出てくると良いながら、
おこちゃまの目になっていました~[かわいい]


そうそう、昨日の作業の書き忘れがあったので、こちらにちょっと書き足しておきましょう。
小黄に日本円を両替してきて貰ったので、そのお金を残して、他全てを北京へ送りました。
残した分は、また上海で交換するつもりでしたが、この所のレートが良くないことから取り敢えず
止めにしたので、あとで小陳に送金して貰う事にしました。

大手銀行なら、十数万から50万円まででも50元掛かる所が、この銀行は半額でした。
で、40万だけ先に送ったので、そしたら手数料も目減りして、20元で済みました。
中国の銀行は、建設銀行以外の大手程手数料が高く、小型なら安いようです。
特に高くて理不尽なのが「中国銀行」ですが、北京へ送る都合上、中国銀行の口座しか作って
なかったので仕方がありませんね。


今日は早めに食事が出来るように!!・・・と思いながら作業をしておりましたが、何だかんだと
やっているウチに、時間だけがドンドン進んで行きます。結局、昨日より半時間早いだけの8時に
なってしまいました。。。(ーー;[たらーっ(汗)]

で、色々考えるのもしんどいし、今日は土曜日と言う事で混んでいましたので、
ちょうど一組分空きがあったことから、また昨日の「好客来」にしました。
DSC_1872.jpg

最後の1日、片づきますか・・・?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新開拓、好客来餐庁! [上海生活]

7月17日。
今日も荷物を発送しなくちゃいけません。
身体の調子は昨日ほど悪くはないので、今日は北京行きの荷物を出してしまいます。
昨日は深圳行きが3つだったそうで少なかったので良かったですが、今日は沢山あると思います。
で、今日は7つ出来ました。
既に5月に28個を出していますから、追加はこんな感じでしょうか・・・

部屋の明け渡し日は、買い手の都合が付いた明後日19日になりました。
この時期、北京へ帰る切符は、5日先でももう取れません。
喧嘩のあとでしたが、大変な事を解決しなけりゃならないので、手配しているウチになんだか元通り・・・(’’?
結果的に、買った切符は「D次」。

荷出しのついでに買ってきましたが、切符売り場は長蛇の列!!!
D次列車は高価なので、大抵専用窓口が設けてあるのですが、国際大都市の上海駅、
何故だかそれが有りません・・・

そこで爺ぃが取った行動は・・・・・・
並んでいる前までテクテク進み、優しそうなお兄さんを見つけて話し掛けます。
すると・・・・・・
そのお兄さんの前に入っちゃいまして、2,3人目で切符購入。

D次ですから、他の人の席を邪魔する事はありませんが、他の人はそんな事知りませんしね。。。
上海から義烏へのD次新幹線は「座席」のみですから「76元」でしたが、上海から北京へのD次新幹線は
「寝台」ですので730元も取られます。
飛行機も見てみましたが、シーズン価格で1000元を下りませんでしたので、渋々730元も出してのD次です。

初めてのD次寝台、明後日しっかりレポートしますね!!



・・・と言う事で、かなり遅くなっちゃいましたが、今日もみんなで慰労会です。
DSC_1861.jpg
もう8時回ってます・・・・

(手元に有りながら使った事がなかったのですが、今回から「NikonEditor」で仕上げたので、粒立ちの 引き立つ画像にすることができました。みんながこの仕上げをしていましたが、どの方法か判らなかった のです。でも、手元にあったソフトだったとは、、、将に当代もと暮らしでした・・・)

今日はお店を変えてみました!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かぜ [上海生活]

7月16日。
朝から風邪みたいで、荷物出しに出かけられませんでした。。。

突然、なんでやねん!?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

外灘、外白渡橋へ! [上海生活]

7月15日。
DSC_1799.jpg

突然、変なモンお見せしてしまったようで・・・(^^;

お昼の作業はオールパス!^^


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

上海へ!(自宅処分の最終手続きで) [上海生活]

7月11日。
家の手続きで上海へ出かけます。
最終作業になります。。。

お天気は、相変わらずどんよりです。
DSC_1560.jpg

事も有ろうに!!?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 上海生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。