So-net無料ブログ作成
検索選択
大陸情況 ブログトップ
前の10件 | -

中華正月! [大陸情況]

祝愿大家新的羊年快樂[るんるん]
今日は中国のお正月です。
背景
日本で言う旧暦の元旦、中国のお正月です。
CCTVの春節聯歓晩会やってました。
18日から19日にかけての生放送を流していましたが、記録があるので見られます。
http://chunwan.cntv.cn/
(国営TVなのにCMがある上に長くてウザイ・・・)

続きを読む


莎車(ヤルカンド)が緊張状態… [大陸情況]

シルクロードの時代、大陸の西の商業玄関として大いに栄えた町ヤルカンド
こまが中国行きで良く出掛ける町の一つで、友人も多いし個人的にも好きだし、懐かしくて落ち着ける良い町だ。

少数民族問題が燻り続けて100余年。
今、その歴史的価値のある町が面倒なことに巻き込まれようとしているようだ。
全て中国共産党が身勝手でおバカだから生じるんだけど…。

ヤルカンド発祥の十二ムカムの踊り、マシュラップ。
DSC_1396.jpg
その舞踊曲の刀郎ムカム(ドランムカム)を演奏する人たち。

続きを読む


それでも楽しく過ごせるよう [大陸情況]

DSC_2478.jpg
中国の報道管制の事実を曝露。
だが、たった1人のメディア人がどう足掻こうと、現状はどうなる訳でもなく。

続きを読む


北京はあの日も晴れとったのに‥ [大陸情況]

DSC_2193.jpg
今回の54日間渡航では、往復共に北京経由で内陸入りしたのですが、その両方で北京は晴でした[かわいい]
北京との愛称が良いのでしょうか・・・(滞在中に、PM2.5満載って日も半数(2,3日)有りましたが[曇り]


機内では、目映い陽差しに心地よく照らされながらテイクオフ。
DSC_2283.jpg
西安へと向かったのでした。


帰国1週間前。
再度北京へ戻ってみると、あの維吾爾人家族による天安門金門橋激突テロ事件の翌日も、こんなに清々しくて。
DSC_6690.jpg
でも、そうは言っても北京自体が盆地ですから、不純物堆積浮遊は否めないんでしょうね。


まあ、何はともあれ、大陸も今や車社会なんだし、早くガソリンの品質を改善することから始めて下さいよ。
石油会社は癒着の温床。中国では、普通に「良い改善」をしようとすると、現状にてコスい行為で私腹を肥やしてきた
(材料費をくすね取るなどは日常茶飯事)連中がそこそこの患部だったりするので、迂闊に着手出来ないんでしょうけど。
周りの国に迷惑が掛けててそれでも平気なの?とも言われているようですが、それこそ自己中の彼らには関わりの無い事
ってのもまたいつものこと。しかしそれ以前に、この大気汚染の場合は、いつものような他人にのみ迷惑をかける事では無く、
確実に自分の身体にも悪影響を及ぼしているんですから。
何億元もの銭をコレクションしていたって、身体壊したら元も子もないんですから[パンチ]

新疆喀什地区莎車県の都市改革設計に垣間見られる少数民族差別の根っこ [大陸情況]

新疆喀什地区莎車県・莎車都市計画展示館で見たその計画は、中央政府が上海市政府に委託し推進させているもので、
かなり近代的且つ大掛かりなものだった。
中国の辺境地区の多くは、この様に中央政府によって割り振られた沿岸発展都市による開発推進が指示されており、
表面的な部分よりも、裏で田舎政府が色んな面で潤うのだろうが、その反面、私利私欲の暴走の煽りで、確実に苦悩を
強いられているのは、やはり一般住人だ。

02_DSC_6566.jpg

イスラム郷土の土地に対しても、開発区と旧市街をいっしょくたにして、漢民族テイストで推進される都市化計画・・・
平和ボケした沿岸部の、しかも民族問題に対する実感が薄らいでいる都会の漢民族達に、イスラムの何が判るのか。
この計画館を見て、即座にそう感じてしまった。

国を挙げて少数民族問題を煽って何が楽しいのか・・・と、不思議でならない。
そしてその、脳ミソが足りていない中国政府に、怒りを通り越し、バカと言う言葉が口を吐いた。

続きを読む~とてつもない都市大改造美化計画!


中国の国立公園、豊富で美しい景色とその運営方法・・・ [大陸情況]

最近発見されて国立公園になった、甘粛省張掖丹霞地質公園・七彩湾。
丹霞地質公園七彩湾/クリックしてちょっと大きい画像で見てちょ♪
山岳地帯の壮大なキャンパスに、鉱質色彩が織り成すアーティスチックな景色。
(横2枚繋ぎ。クリックすると大きな画像が見られます)

続きを読む~今日も愚痴っとりやす・・・


中国の防空識別圏強制執行 [大陸情況]

これまた幼稚な。
頭の悪さを晒け出しただけ。

地図にマジックで勝手に領空範囲を描けば自分のもンなんか?
そんな国際社会なんてあり得ない。
そうした影響力をも考えられない国家、こんなのもう「国家」ではない。

この画像は、烏魯木齊を東向きに出発した飛行機から見た風景。
DSC_3974a.jpg
自国のこの土地(土地や民族)を正しく利用出来てからグダグダ言えっちゅうねん。

続きを読む~グダグダ宣っております・・・


正月十五・閙元宵節!! [大陸情況]

祝大家元宵节快乐!
祝大家元宵節快楽
y01.jpg
元宵节来吃汤圆,
元宵節来吃湯圓(元宵節だよ圓宵食べにおいで)
吃碗汤圆心甜甜;
吃碗湯圓心甜甜(一杯食べれば心ウキウキ)
幸福汤圆一入口,
幸福湯圓一入口(幸福圓宵一つ口に運べば)
健康快乐常陪伴;
健康快楽常陪伴(健康楽しさいつもいっしょさ)
爱情汤圆一入口,
愛情湯圓一入口(愛情圓宵一つ口に運べば)
心如细丝甜如蜜;
心如細絲甜如密(絹糸のような心密のように甘く)
金钱汤圆一入口,
金銭湯圓一入口(お金圓宵一つ口に運べば)
财源滚滚斩不断!
財源滚滚斬不断!(財源湯水の如く途切れない!)
哈哈~元宵快乐!
哈哈~元宵快楽!(はは~元宵楽しんでね!)


元宵節写真などの続きを読む


2013年中国のお正月(春節)は花火激減♪ [大陸情況]

大家新年好~!!
01.jpg
・・・と言う事で、今日は中国のお正月(春節)です
[ぴかぴか(新しい)]


続きを読む


閉鎖中の司馬台長城裏話 [大陸情況]

北京密雲区観光風景区にある「司馬台長城」は、2010年6月から改装を理由に閉鎖しているようですが、
事実はもの凄い事なんです。

司馬台周辺の観光開発は、その辺鄙な立地条件から、蜜雲区政府の思惑に反して殆ど上手く進まない為
(思惑って言うか生々しい魂胆、目論見ですね)、中国青年旅游公司に権利を売ったそうです。



で、その中国青年旅游公司も、ペイしないと考えてかどうなのか、ずっと閉めたまま再開の目処ナシの状態
なんだそうです。

世界遺産認定さえ食い物にする非道さ


前の10件 | - 大陸情況 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。