So-net無料ブログ作成
出来事 ブログトップ

HAPPY BIRTHDAY [出来事]

最近のケーキはパティスリーナチューレ・シロモトで。
二十歳の誕生日には、あのお気に入りの『くまちゃんショコラ』を買って貰える事になりました。

IMG_6647.jpg
ハタチの何倍やねん[ちっ(怒った顔)]

くまちゃんショコラ~♪


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

虹の向こうは・・・ [出来事]

向こう岸から自分の車に・・・虹[るんるん]

IMG_6636.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

売れちゃってました・・・ [出来事]

http://chinaart.blog.so-net.ne.jp/2015-01-12
あのミラヅール、売れちゃってました・・・
だからどうって事もないんですけどw

IMG_0318.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

皆既月食~♡ [出来事]

皆既月食、頑張って撮りました♡
05.jpg
座り込みながら3時間弱。

簡単ですが、経緯もどうぞ!


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やしきたかじんさん追悼 [出来事]

先程、テレビの夜のニュースで飛び込んできた訃報のお知らせ。
意外というのかやはりと言うのか、故人の闘病生活が2年間もあった為、こちらの受け取り方にケジメが付かないでいる。

本格派の歌唱力が定評の、関西の重鎮『やしきたかじん』さんが、今月3日に亡くなられた。
大阪が生んだ鬼才とも言える、素晴らしい歌声を響かせてくれる人でした。

  01n4.jpg

    合 掌


今の暖衣飽食世論をものの見事に貫く清々しい、歯に衣着せぬ喋りを更に越えた領域のトーク。
それでいて無計画で無く薄っぺらでも無い、計算高いボキャブラリーとウイットに飛んだ内容には、
いつも彼のバックボーンの確かさを感心させられた。


(代表曲の『あんた』)

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レンズテスト(たった54日渡航で壊れたニッコールレンズ) [出来事]

今回の54日間渡航で、殆ど毎日使ったニコンのオモチャレンズ、AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR。
発売日が2012年6月なので、製品的に見る通算時間でさえ1年半弱しか経過していない製品だ。

或る日、ズーム動作が引っ掛かってロックした時、ズームリングのラバーを何かが突き上げていたのでめくって見てみると、
ヘリコイドの前後動作をトレースする為の溝にあるビスが外れ、その時、レンズ内部にガイドワッシャーが入り込み、
電気回路や器械的な部分に影響を与えてしまったようだ。
(或る日:中国渡航中の10月27日、河北省山海関にて)

取り敢えず、組み込みに関して元通りにしたものの、板スプリングスイッチが浮いていたので、今回の分解作業で
見えない部分も同じ事が生じている可能性が有る。

素人で手の入る部分を全て修理して、その動作を確認したら、テレ端とワイド端に関しては問題無くピントが合うものの、
100~250mm前後での無限大フォーカスが合わない(手動でも遠距離が得られず、30m以内しかピントが合わなくなっている)。
クリックで拡大画像確認可
この18mm近距離撮影に関してはシャープ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パナソの洗濯機、1年ちょっとの寿命… [出来事]

132DSC_8641.jpg
昨年買ったばかりのパナソニック製の洗濯機が、最近、風呂湯汲み上げが出来なくなっちゃいました。
一年3ヶ月経っていますが、3万以上5万未満の商品だったので、自動で3年補償が掛かっていました。
メーカー保証期間が過ぎても、そのお陰で長期間安心だったんですね。[グッド(上向き矢印)]

昨日サービスマンが来て点検すると、なんと、本体側のポンプがNGでした。
買った時から、不規則で大きな音がする割には力の無いポンプでしたが、なんや、最初から故障してたんか・・・と判明。

続きを読む~マンが悪いとこんな感じやね。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

屋根交換ってや~ねぇ… [出来事]

実家の戸建て住宅、もう直ぐ30年目という所で、屋根の漆喰がぼろくなってしまったそうです。
該当部分の二階の和室の天井には、かなり以前からシミが出ていたので、当時も屋根裏に入って見てみたのですが、
家の中身の事となると、これはもうとんでもなく別の世界でして、目視だけでどうなっているのかなど判る筈もなし。
でも、漆喰の劣化による浸水は有り得るので、50万ほどかかるものの、やっておかないと手遅れかも知れないので
施工手配したのでした。それが、もうかれこれ7,8年前かな?(ちょうど敦煌に約一年ほど居た頃かな…)

DSC_5026.jpg
                                        四川省若爾蓋県郎木寺・ラマたちの入廟風景
でも、それを施しても、漆喰のある下の部分(板)の水分侵食が広範囲だと、屋根瓦を交換した方が良いと言うことは
その時も言われていたそうです。当時、こまは中国放浪中だったので不在でしたが、今回も、いつもなら在宅なのに、
9月16日の水害同様、先日の54日間渡航の最中にいつも頼む業者さんに調べて貰った所、その漆喰劣化が原因で、
一部分の板がベロベロになっているのを確認[exclamation]なので、120万ちょっとかかる施工ですが、速攻でお願いしたそうです[あせあせ(飛び散る汗)]
問題箇所などは、ビデオで撮ってウチのテレビに繋いで見せて呉れたそうなので、多分ウソは無いと思っておりますが…

続きを読む~屋根交換なんてや~ねぇ。。。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
出来事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。