So-net無料ブログ作成
突然な別の話題・・ ブログトップ
前の10件 | -

まるです。I am Maru... [突然な別の話題・・]

見て下さい[猫]


続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中国語のレベル維持 [突然な別の話題・・]

日本では殆ど中国語を話さないので、ドンドン日本語に馴染んで行くと思われます。
でも、話さなくても使うことは出来るので、リハビリ兼レベルの維持で、中国ネットサーフィンや、
中文ブログに書き込んだりしています。
DSC_2548.jpg

今日は、そんな中でも、学習する場合でもかなり有効なブログをご紹介します。
そこのブログの板主さんは中国の方ですが、日本語は完璧なほどにお上手で、ブログに書かれた
日本語なんて、今どきの若い日本人なら、到底及ばないほど素敵なレベルだと思います。

忘れたら勿体ないし・・・


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

虫歯の延長線上にある面倒な病気(炎症) [突然な別の話題・・]


(橋本散歩でお馴染みのこの歯科医院は、とても良い歯医者さんでしたが、残念な事に既に閉院しています・・・)

はじめに。
内容に、医療処置行為などが随所に出て来ますので、読んで気分を悪くされる方が有るかも知れません。
その場合、読むのを止められるか、この説明を意識されて、最初から読まない事をお薦めします。
でも、知ってて損は無いと思いますが・・・



先日の「気の早い梅園訪問」ブログの締めにも書きましたように、28日に突然襲った上顎と頬の腫れによる
激痛で、29日に歯医者さんへ出掛けてきました。

上顎の歯が虫歯になった場合、治療をせずに粘っていると、やがて喰う所が無くなった虫歯菌により、
歯茎が感染症を引き起こします。これは歯槽膿漏の親戚のような物ですが、歯を治療して膿を出す事で
かなり改善されます。しかし、更に放置していると、その菌が同時に上顎の頬の皮膚との隙間「上顎洞
に入り込んで炎症を起こしてしまう事があります。これを「歯性上顎洞炎(しせいじょうがくどうえん)」と言い、
上顎洞の小さな通気口からの感染なので、炎症後の化膿した性分は、逆に出られない状態になります。

こまも将にこの症状で、昔の治療で被せをした歯は神経を取って治療されていたので、その裏側を虫食いに
曝されていたようで、数ヶ月前に折れてしまいました(上顎左3番)。
中国の往来でずっと放置してあったのですが、その間にも虫歯が進行していたので、先の説明通りに虫歯菌
が別の部位へと進行し、それにより、歯茎の炎症は勿論のこと、同時に歯性上顎洞炎にもなってしまい、頬に
熱を持って、身体全身の微熱まで伴ってしまいました。
この状態、頬骨と鼻の付け根の間がキンキンに腫れるので、これだけでも痛いのなんの・・・

悲惨な4日間でした・・・


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気象デー [突然な別の話題・・]

今日は、世界中が「気象デー」だそうです。

1950年3月23日にWMO(世界気象機関)条約が発効したことを記念し、
1961年に制定されたそうです。

YMOではなさそうです。。。

え、「それがどうかしたのか?」ですって?
いつもの天気予報の頁に出ていたので、ちょっと書いてみただけです。(^灬^;
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

約一年ぶりのご無沙汰! [突然な別の話題・・]

1月5日になり、ようやくと言うのが適当かどうか判りませんが、夜間に雨が降りました。
それも、そこまで勢いよく降らんでもエエやろ!って言うほどのすごさ。

参りました。
家の屋根に穴が空きそうな音だったので、少しミゾレも混ざっていたのかも知れません。


さて、年始には、暫く音信不通のブログ仲間が数人居られましたので、ご本人の名刺にあるアドレスなどへ、
メールで新年の挨拶をさせて戴きました。
すると、そのうちお一人からメールが入りました。その方は、お勤め先のメルアドでしたので、丁度5日から
ご出勤だったようです。

その方は、厦門(アモイ)にお住まいの方で、こまブロの常連さんともお知り合いの「アモチョンさん」です。
2008年1月24日褡裢火烧光明楼店
2008年1月24日、褡裢火烧光明楼店にて

その人は今?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おっさん2人でUSJ~!!(=’ω’=;・・・その4 [突然な別の話題・・]

さて、アトラクションと演劇を見たこまたちは、次に何があるのか判らず歩いて行きます。
DSC_0416.jpg
でも、流石に案内板を見て考えることにしました。
レストランの案内が出てるけど、やってないんじゃ意味ないジャン[ちっ(怒った顔)][いい気分(温泉)]

坊主が屏風にじょーずに坊主の絵を描いた~♪


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おっさん2人でUSJ~!!(=’ω’=;・・・その3 [突然な別の話題・・]

初めてのUSJで、初めてのアトラクションを経験したこま。
しかも、USJ開業前日の最後の最後まで苦労していたのが、ここに有った大きな恐竜の頭とジョーズだった
はずなので、ニュースで話題になっていたものを見て、ちょっと嬉しい感じでした。(変な喜び方・・・)

さて、ジェラシックパークから出た所のY字路で、やけに人並みが多くなっているので、
みんなについて行くと・・・
DSC_0341.jpg
ウオーターワールド?
おじさまは、「有名な映画ヤン!」とご存じでしたが、こまはなんのこちゃらチンプンでした。

映画は好きだけど、話題は追わない主義なんです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おっさん2人でUSJ~!!(=’ω’=;・・・その2 [突然な別の話題・・]

ブランチを探し求めて1時間・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_0296.jpg
取り敢えず、空腹のままアトラクションへと飛び込むことにしました。

ビルの~谷間の暗闇にぃ~♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 突然な別の話題・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。